三重県津市の一般社団法人三重県高齢者福祉協会 サンヒルズガーデンは、遊べる!学べる!元気が出る!個性と能力を活かした楽しいデイサービスを運営しています。

有料老人ホーム

サンヒルズガーデンの特徴

サンヒルズガーデンの特徴
 
サンヒルズガーデンの一番の特微はスタッフの介謹に対する「思い」と「笑顔」です。
入居者様が笑顔で元気に過ごしてもらえるよう、思いのこもったサービスを提供いたします。
入居者様の笑頗がスタッフの笑顔につながります。
立地に関しても三重県文化センターや三重県立博物館とも近く、優れた耐震、防火性を誇った建物で、
津波被害の心配もない明るい施設となっております。
居宅介謹支援事業所、訪問介護事業所、福祉用具貸与(販売)事業所、通所介護事業所も併設されており、
各事業所が連携、サポートし入居者様が安心し、安全で快適な生活が送れるようにサポートしていきます。
また、コール(緊急呼出装置)が全居室に設置しており、緊急の場合でも介護職員が24時間常駐しておりますので、
安心・安全な生活が送れるようになっております。

空室状況(2023年11月30日現在)

空室状況(2023年11月30日現在)
 
サンタウン
(1F)
サンタウン
(2F)
ヒルズ
タウン
特別室A特別室B合計
空室状況満室満室
満室

満室満室満室

施設詳細

施設詳細
●施設名称:有料老人ホーム サンヒルズガーデン
 T E L:059-221-4165 


所在地:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1424
TEL:059-221-4165 / FAX:059-221-4166
開設年月日:平成22年6月1日
延床面積:1,735平方メートル
総戸数:52室 居室18㎡
 
●施設内は脱臭気を設置し清潔な空気を提供し、スタッフも笑顔とあいさつを欠かさず、施設全体も明るく清潔な雰囲気です。
サンタウン居室
窓から三重県文化センターが見え、明るく広い間取りとなっています。
トイレと居室の区切りはアコーディオンカーテンとなっており
歩行器や車椅子でも行き来しやすい設計となっております。
特別室
サンタウンの特別室は、一般居室よりも窓が多くより明るい居室となっております。
間取りも広くなっており、収納スペースも多くとっていますので生活がしやすい環境となります。
また、お手洗いスペースも広くとってあり、車椅子でも悠々とご使用していただけます。
ヒルズタウン居室
ヒルズタウンの居室はシックな作りとなっており、一見すると施設ではなくビジネスホテルのような様相をしています。
おトイレと手洗い場は別となってます。
またおトイレのドアも引き戸となっており、居住スペースとしっかりと区切りができています。
おトイレ内部には、一般的な手すりだけではなく、肘をついて立ち上がりができるタイプの物も設置してあり、安心して使用していただけます。
収納スペースもクローゼットの他、トイレ内部にも物品を収納するスペースが着いております。
お風呂場
お風呂場は自宅で入るような個人浴槽が共用部分に設置してあります。
 
お風呂場はご自宅で生活している場合、一番事故が多い場所となっております。
当施設では、風呂場内での転倒防止のため、浴槽内は水はけの良い素材の床材を使っております。
また、各身体状況に対応できるように要所要所に手すりを設置しております。
 
脱衣所は浴室内と温度差が大きくならないように、ヒーター等を設置し、心臓に負担がないように対応させていただいております。
食堂
お食事は皆様そろって、食堂で食べていただいております。
 
施設内にある委託厨房にて作られたお食事を、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たいままで召し上がっていただいております。
ラウンジ
入居者様やご家族様がご自由に使用していただけるスペースとなります。
 
仲良くなられた入居者様同士や、家族様がこられた際に談話等にお使いください。
すぐ側には自販機も設置してありますので、TVを見ながらゆっくりと過ごして頂くことが出来ます。
理美容室
月に1回~3回程度、外部より理美容師さんがこられます。
その際に使用していただくスペースとなります。
 
本格的な椅子や洗面台も設置してあります。
喫煙所
老人ホームでは珍しい喫煙スペースです。
 
居室内やその他共用部分は禁煙となっておりますが、
昔からの習慣を変えるのは難しい面もありますので、個人様の習慣を尊重できるように設けております。

訪問介護事業所サンヒルズ

訪問介護事業所サンヒルズ
介護福祉士:谷口 喜久子
  私たち、職員の最大のセールスポイントは「笑顔と元気」です。
職員の笑顔でみな様を元気にし、みな様の笑顔で職員も元気をもらい
日々の生活を楽しく、安心して過ごして頂けるよう頑張っております。
また、ご家族様との信頼関係を築き大切にし、
より良いサービスを提供できるようスタッフ一同、日々努めてまいります。

サービス条件・概要

サービス条件・概要
対象者 要支援1~2または要介護1~5の介護認定を受けた方が対象です。
※認定を受けていない方は、当施設で代行申請を行うこともできます。
 お気軽にご相談ください。
入居定員 53名
部屋数 1人部屋 :51室
2人部屋 : 1室
体験入居:空室にて対応
設備 エントランスホール/ホール/駐車場/駐輪場/エレベーター/食堂/一般浴室/共用トイレ/車椅子用トイレ/談話スペース/健康管理室/相談室/スタッフルーム/緊急呼出装置/厨房室/汚物処理室/異常監視システム/放送設備/防災設備/避難設備/脱臭設備/車椅子対応のリフトカー
ご相談窓口 担当者:服部・藤谷/電話番号:059-221-4165

入所に関して

入所に関して

健康管理室

健康管理室
 
サンヒルズガーデンの看護の特色
「自宅での生活のように過ごす中に安心を」
 老人施設に入居される高齢者の方々は日常生活を送る中で、
「一人暮らしが不安」「体が思うように動かない」など、さまざまな要因があり施設に入居されます。
入居様の皆様には、自宅にいるような雰囲気の中で安心感を持って頂けるよう看護しています。
その中でサンヒルズガーデンでは「看取り介護」を行っています。
病院で最期を迎えるのではなく、その人がその人らしく最期を迎える、
そんな介護を看護師が中心となり介護職員と援助させていただいています。
ご本人様の思い、ご家族様の思い、を充分に聞き寄り添える様援助します。
その為には、日々変わる状態に合わせた援助を行うため、毎朝ミーティングを行います。
医師との連携を密にし、家族様への情報提供を頻回に行っています。
今までに、当施股で看取りをさせて頂いた方は皆、家族様と職員が見ている中で最期を迎えていただいています。
すこしでも、「らしく」最期を迎える手助けが出来たらと思っています。

健康管理(当施設の協力医療機関)

健康管理(当施設の協力医療機関)
 
診療科目 氏 名診療日
内科豊里クリニック隔週水曜日
歯科坪井歯科医院

料金

料金
 
●施設利用料金
※基本料金は入居者の要介護度に応じて異なります。
※介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、管理費が変更となります
 
家賃/月
(非課税)
管理費/月
(非課税)
生活サポート費(税込)
食費/日
(税込)
サンタウンヒルズタウン特別室A特別室B
要支援150,000円57,000円52,000円53,000円79,000円15,400円
2,156円
要支援250,000円57,000円52,000円53,000円74,500円15,400円
2,156円
要介護1~550,000円57,000円52,000円53,000円48,000円9,900円

2,156円

食事について

食事について
          食事
食べやすいこと、おいしさ、栄養に配慮した食事をご用意しています。また、ご利用者様のお食事スタイルに合わせた献立で楽しいお食事のひと時をお過ごしいただけます。
 
※管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
 
■朝 食…08:00~
■昼 食…12:00~
■夕 食…17:30~
 
●その他かかる利用料金
 
  • 持込家電製品 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   88円/品×日(税込)
  • 洗濯機及び乾燥機使用料 ・・・・・・・・・・・・・・ 660円/回(税込)
  • 理髪・理美容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,500円/回(税込)
  • 居室への配下膳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   100円/回(税別)
  • 寝具クリーニング代 ・・・・・・・・・・・・・・・・・実費(規定回数を超える場合)
  • 日常品費 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実費
  • 医療費等 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実費
  • 治療食 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実費

体験入居

体験入居
入居をするにあたっての不安
老人ホームへ入居を考えたときに、わからない事が多く本人様や家族様は疑問や不安を覚えることがあります。
 
特に毎日の生活が「集団生活」の面を持ちながら送ることになりますので
 
・他の入居者さんと上手く生活できるのか?
・スタッフはどんな人なんだろう?
・どんな生活スタイルになるのだろう?
 
と言ったご本人様の不安から
 
・老人ホームのイメージから本人が入居を嫌がるのではないか?
・入居しても思っていた生活とのギャップで、すぐに退去したくなるのではないか?
 
といったご家族様の不安まで様々な不安があると思います。
 
体験入居の利点
短期間でも実際に入居生活を体験する事によって、
 
・当施設での生活スタイル
・他の入居者様
・スタッフの人柄・対応
 
など当施設の生活環境がご理解いただけると思います。
 
それにより、新しい環境での不安や疑問なども解消でききるため
ご理解していただいた上での入居となりますので、
ご自身が考えている施設生活とのギャップも少なくなり、入居後の生活も安定したものとなります。
 
その他の活用方法
基本的には体験入居は入居の体験としてのみの利用となりますが
状況によっては、実費の短期入居としての対応も承ります。
 
・介護保険対応の短期入所(ショートステイ)が取れなかった
・急な外泊でご本人様が一人になってしまう
 
など、緊急で利用が必要な場合は、一度、お問い合わせください。
 

サービス概要

サービス概要
対象者の条件 ・ご利用者様の心身の状況や病状が悪い場合
・ご家族(介護者)様の疾病、冠婚葬祭、出張
・ご家族(介護者)様の身体的・精神的負担の軽減 など
利用定員 2名
備考 送迎が必要な方はご相談ください。

料金について

料金について
 
●利用料金(1日あたり(税別)):8,000円(食費、有料老人ホーム内の介護を含む)
 
 ※)体験入居中のデイサービスの無料体験もご利用いただけます。
 ※)デイサービスを合わせてご利用の場合は、別途費用がかかります。

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居宅介護支援事業所サンヒルズガーデンの特徴

居宅介護支援事業所サンヒルズガーデンの特徴
 
私たちケアマネージャー(介護支援専門員)はご利用者の立場に立つこと、ご家族の思いを大切にすることを常に心がけ、よりよい生活を送って頂けるように、業務に励んでいます。
担当ケアマネージャーがご利用者とサービス事業者のパイプ役となり、連絡・調整・相談等対応します。
介護サービスについてのお問合せや介護に関する相談など、いつでもお気軽にご相談ください。
なお、相談やケアプラン作成等には費用の負担はありません。

具体的な支援内容

具体的な支援内容
 
  1. 介護保険に関する相談・助言 。
  2. 介護保険に関する(要介護認定等)の代理申請。
  3. ケアプラン(居宅サービス計画)の提案・助言。
  4. サービス提供事業所との連絡・調整。
  5. 福祉用具・介護用品のレンタル・購入や住宅改修等に関する提案・助言、代理申請。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ
 
1.お申し込み
まずはお気軽に、お電話よりご連絡ください。
※ご相談もお受けいたしております。
 
電話番号:059-221-4165 / FAX:059-221-4166
※内容欄に「居宅介護支援について」とお書き添えください。
 
 
2.アセスメント
ケアマネージャーがご利用者様宅を訪問し、ご利用者様の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。
 
 
3.話し合い
ケアマネージャーとご利用者様、ご家族様、サービス提供事業者で、ご利用者様の自立支援に有するサービスの検討を行います。
 
 
4.ケアプラン作成
課題や話し合いを基に、ケアマネージャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。
 
 
5.介護サービススタート
サービス事業者と契約し、ケアプランに基づいてサービスのご利用がスタートします。

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